MarioPamuk’s diary

海外文学と学術書の短文感想&忘備録

「人類の深奥に秘められた記憶」

ハメド=ムブガル=サール著 セネガル作家 ゴンクール賞受賞作 半自伝 “仏植民地政策最大の成功国”セネガル 戦前パリを沸かすも文壇から消された黒人作家 ー現代ー セネガルの若手作家は彼を再発見し調べるうち世界史・世界文学史文化人類学の闇を目の当たりにする

僕は書く 僕は書くと僕は書く 僕は書くと僕は書く所を僕は見た 僕は書くと僕が書く所を僕が見たと僕は書く事ができる 僕は書くと僕が書く所を僕が見たと僕は書く事ができると僕は思い出す 僕は書くと僕が書く所を僕が見たと僕が書く事はできると僕が思い出せると僕が書く事を想像する事も僕にはできる